バイオハザードMOD BBS

無題 - 質問君

2018/07/15 (Sun) 21:17:47

life in hellと言うDLサイトご存知ですか?

Re: 無題 - 3getu841@管理人

2018/07/15 (Sun) 22:59:35

これのことだと思います。リンクもこのページにありますね。

https://www.youtube.com/watch?v=3TcUS6LsiDM

Re: Re: 無題 - 質問君

2018/07/16 (Mon) 00:04:19

親切に教えて頂きありがとうございます。このmodeでplayされた事ありますか?デルラゴ戦終了後・・元に戻るのはこのDLに問題があるのでしょうか?何かわかりましたら教えて頂けないでしょうか?

Re: 無題 - 3getu841@管理人

2018/07/16 (Mon) 01:51:42

このModを入れてプレイしたことはないですが、デルラゴ戦の後で敵の出現が通常になってしまうらしいのは、報告によって知っています。

敵の出現はemleonXX.eslというファイルが管理していて、XXは00から09まであります。デルラゴ戦までが00で、その後はステージが進むにつれて、01、02と順番に使用されます。

原因は3つ考えられます。

emleonXX.eslの内容はセーブデータに残るので、00から01に変わるときに、過去の01の敵が出る(すなわち通常の敵になる)。

そうであれば、セーブデータを削除して完全な新規セーブデでゲームを始めれば、デルラゴ戦後も改造が反映されるハズなのですが、そうしても、やはり改造が反映されないと聞いています。

となると、2つ目の可能性はDLファイルにミスがある。

そして、3つ目の可能性は、そもそもRE4UHDではデルラゴ戦後の敵出現は改造不可能。

3番目ではないと信じたいですが、実際そうなのかもしれないですし・・・この手のことに詳しいModderフレンドがいるので聞いてみますかね。

メールしても即答はないかもしれないですが(外人さんなので)、何か聞けたら報告いたします。

Re: Re: 無題 - 質問君

2018/07/16 (Mon) 03:56:19

!!!そのような報告があがってらっしゃたのですね・・・久しぶりにととbio4をしようかなと思い、以前からYouTubeで超難易度のLIFE IN HELLをplayしたいと思い質問させて頂きました。旧PC版welcome to hellはクリアしちゃったんで・・すいません。お手数掛けますが宜しくお願いします。

Re: 無題 - 3getu841@管理人

2018/07/20 (Fri) 18:42:46

Life in Hellを少しだけ試してみました。

emleonXX.eslに関しては、ちゃんと機能しているようです。デルラゴ戦後、敵の出現が元に戻るそうですが、私は戻りません。デルラゴ戦後、ドアを開けたらチェン男が出ます。すでにあるセーブデータのロードでも同様です。

ただ、私の場合、ゲーム画面が真っ暗になってしまってプレイ不能になることが多々あります。St1-3フォルダの中にも、拡張子SPAWNというゲームにはないハズのファイルが入ってますし・・・何をするファイルなのか不明です。

いずれにせよ、かなり癖のあるModであるのは間違いないですね。

Re: 無題 - 質問君

2018/07/20 (Fri) 18:52:50

色々ありがとうございます。 3getu841@管理人氏がそうならDLは正常なのですね・・私は戻ってしまいますね・・これはもう諦めた方がよろしいですかね?

Re: 無題 - 3getu841@管理人

2018/07/20 (Fri) 20:47:07

改めて検証してみたのですが、私も敵変更が反映されないことがあります。

1.新規でのNew Game
2.クリアしたセーブデータのロードでのNew Game

いずれも、敵変更が反映されます。

3.セーブデータのchapter1-1Endをロード

敵変更が反映されません。

4.セーブデータのchapter1-3Endをロード

敵変更が反映されます。

以上から一つの推測が成り立ちます。

emleonXX.eslの00から09までの切り替えに対応したチャプターをロードしたときには、敵変更が反映される。

もし、chapter1-3Endのセーブスデータがあるなら、それをロードして試してみてはどうでしょうか?

もし、この推測が正しければ、チャプターのEndごとにセーブを行い、いったんゲームを終了、そのチャプターをロードして敵変更が反映されるかチェックしていくことで、敵変更の切り替えとなるチャプターだけをセーブデータに残せるのではないかと。

それが出来たとしても、途中で必ず、ロードが必要になるわけですが・・・つまり、このModは途中で必ず9回のロードを行わない限り、最後までプレイできないのではないか?

Re: 無題 - 3getu841@管理人

2018/07/20 (Fri) 21:02:53

私の推測は正しい可能性が高いですね。

1.chapter4-4Endをロード

敵変更が反映されました。

2.chapter5-1Endをロード

敵変更が反映されません。

このように、ロードするチャプターによって敵変更が反映されたり、されなかったりするのは、そのチャプターがemleonXX.eslの切り替えチャプターなのかどうか、その違いから来ている、と考えるしかないように思います。

emleon00.eslはチャプター1-3End(デルラゴ戦終了)まで、というのは分かっていますが、emleon01.esl以降はそれぞれが、どのチャプターまでに対応しているのか分かりません。

Re: Re: 無題 - 質問君

2018/07/20 (Fri) 21:18:48

ありがとうございます。試して頂いて、今一度クリアしたデータでデルラゴ戦終了後まで行きましたけど、反映されません、、、

Re: Re: Re: 無題 - 質問君

2018/07/20 (Fri) 21:49:39

いやはや、、これはややこしいmodですね・・ではあらかじめ各endのセーブデータを作った方がいいんですかね?それじゃなきゃ反映されないとゆう事ですよね?

Re: 無題 - 3getu841@管理人

2018/07/20 (Fri) 21:53:47

継続プレイでは反映されないでしょうね。

チャプター1-3の終了時にセーブを行い、いったんゲームを終了する(念のため、中断ではなくゲーム自体を終了する)。

その後、チャプター1-3Endのセーブをロードすることでチャプター2-1に入る。

これを行ってもダメなら諦めてください。私はこれで反映されます。

Re: 無題 - 3getu841@管理人

2018/07/20 (Fri) 22:05:17

>>あらかじめ各endのセーブデータを作った方がいいんですかね?

そうです。セーブスロットは20しかないので、全てのEndは保存できないでしょうが・・・

1-3 END が00から01への切り替え(確定)

4-4 END はおそらく07から08への切り替え?

本編を9分割して、emleonXXの切り替えとなりそうなチャプターのENDは確実に保存すれば、いいのではないかと。

違っていても、ロードして次のチャプターのENDで保存を繰り返していけば、いつか当たるでしょう。

Re: 無題 - 質問君

2018/07/20 (Fri) 22:07:03

これ一度クリアしたセーブデータで1-3ENDまで行きました。この方法では反映されません?

Re: 無題 - 3getu841@管理人

2018/07/20 (Fri) 22:16:24

そんなハズはないと思います。私がロードしたセーブは全てRound3です。つまり、クリア後のセーブです。

Re: 無題 - 質問君

2018/07/20 (Fri) 22:29:23

なるほど・・・同じですね・・んーなんでだろう・・・

Re: 無題 - 3getu841@管理人

2018/07/20 (Fri) 22:36:11

ロードしたときに敵変更が反映されるのは、私のセーブデータでは以下のとおり。

Cleared Game
1-3 END
2-3 END
4-4 END

3-4ENDはセーブがないので確認はしてませんが、おそらくOK。1から5までの各チャプターのENDはemleonの切り替えなのでしょう。

以上5つは確定なので、それ以外がどこなのかを見つけばいいでしょう。

Re: 無題 - 質問君

2018/07/20 (Fri) 22:44:45

Life in Hellで始めて1-3 ENDでチェン男が現れないですね・・一度クリアしたデータを使ってますが・・

Re: 無題 - 3getu841@管理人

2018/07/20 (Fri) 23:04:25

チャプター3-4 ENDを確認しましたがOKでした。

なお、セーブのロードではなく、3-4ENDからの継続プレイで4-1に入っても、敵変更は反映されていました。つまり、普通に継続プレイでもModは反映されているということです。

どうやら、質問君様と私のゲーム環境には、何か違いがあるようですね。それが何なのかは全く分かりません。

もしかすると、日本語版の場合、残虐解除していないとダメとか? あるいはトレーナーでも使ってプレイしていますか?

Re: 無題 - 質問君

2018/07/20 (Fri) 23:17:26

私自身もあまりよくわかってません・・今はトレーナー使っていますね

Re: 無題 - 質問君

2018/07/20 (Fri) 23:33:17

すいません、色々試してもらって1-3END後が反映されませんね・・んーわかんないです・・・

Re: 無題 - 3getu841@管理人

2018/07/20 (Fri) 23:59:47

やはり、私の環境ではModは正しく機能しています。

クリアセーブをロードし、武器商人からシカゴタイプライターを購入(そうでもしないと先に進まないです)、最初の村からデルラゴを倒すまでプレイしました。

その後、チャプター2-1には継続プレイで行きましたが、敵変更は反映されています。

私には原因が分かりません。Life in Hellのパッチは入れてありますよね?

Re: 無題 - 質問君

2018/07/21 (Sat) 00:19:09

私もCleared Gameのレオンで最初の村からデルラゴまでは反映されます。質問させていただいたDLから入れましたよ。ETCとimegepackとimegepackHDとst1-3までいれましたよ。でもここまで反映されるって事は間違いではないですよね?

Re: 無題 - 質問君

2018/07/21 (Sat) 00:34:07

今セーブデータは
1 Cleared Gameレオン
2 Cleared Gameハンク
3 Cleared Gameクラウザー
4 TAO ハンク
5 TAO クラウザー
6 NEW GAME ウェスカー3-2END
7 NEW GAME ADA 3-2END
しかデータがありません。1でして見たら最初は反映されますが、デルラゴ後 反映無しです

Re: 無題 - 3getu841@管理人

2018/07/21 (Sat) 00:54:16

それらを全部入れてあるなら、インストールは間違ってないと思います。sndは音だけなので、入れなくても動作には関係ないです。私はsndは入れてません。

ETCとst1-3はフォルダごとModのフォルダと置き換える、別の言い方をすれば、元からあるModのフォルダは削除・移動・リネーム等で機能しなくする。

imagepackHDは中にある一つのファイルを置き換える。拡張子lfsのついた元からあるファイルを、削除・リネーム・移動等で機能しなくする。

これをやってあれば、インストールは間違っていません。

本当に不思議ですね・・・トレーナーを併用しているなら、それが原因なのでは? 確かに、トレーナーでも使わないとクリアできないほどの難度ですが・・・一応、私は使っていません。

Re: 無題 - 3getu841@管理人

2018/07/21 (Sat) 01:11:19

そんな普通じゃないセーブデータをお持ちということは、改造プレイの熟練者様じゃないですか(笑)

セーブデータに問題があるような気がしますが・・・そのセーブデータはコピーを保存して、一度、セーブデータを削除、steamをオフラインにしてゼロからプレイしたセーブデータで試してみるとか、それぐらいしか思いつきません。

Re: Re: 無題 - 質問君

2018/07/21 (Sat) 01:15:49

いやいやステージ変更modは素人ですよ汗 旧PC版なら問題なかったのに・・・UHDはSteam噛んでるからややこしいですね汗

Re: 無題 - 質問君

2018/07/22 (Sun) 03:31:31

一度Life in Hellを消去し通常PLAYで、各ENDのステージ作ってからLife in Hellを入れて見てPLAYしてみますね?色々試して頂いてありがとうございました。

Re: 無題 - 3getu841@管理人

2018/07/22 (Sun) 23:45:29

それがいいと思います。

私のセーブデータも、通常プレイでアンロック条件を全て達成したときのセーブデータです。

Re: Re: 無題 - 質問君

2018/07/23 (Mon) 02:49:06

レオンのクリア済みデータ通常版で各endしてみて、life in hellを入れてみてプレイしたんですが・・・やはり1-3endからスタートしたら反映されず、私の場合はemleonの切り替えがうまくいってないんですかね・・難しすぎて、もうお手上げです・・1-3endまでしか私の場合はできないんですかね?

Re: 無題 - 3getu841@管理人

2018/07/23 (Mon) 16:46:25

うーむ・・・一つ気になることです。

インストール済のst1フォルダの中にr10b.udasとr10b_Item_enemies.SPAWNというファイルがありますよね?

このr10bというのは湖のステージファイルでして、1-3ENDと2-1開始にまたがって使用されます。このファイルが何か悪さをしている可能性はないかと考えます。

r10b.udasを本来のゲームファイルであるr10b.udas.lfsに置き換えて、r10b_Item_enemies.SPAWNは削除。

ETCのemleonはそのままにしておく。

これを試してみて、1-3ENDのロードで敵の出現に変化があるか見てはどうでしょう。

Re: Re: 無題 - 質問君

2018/07/23 (Mon) 18:43:47

なるほど!!一度試してみます。ありがとうございます。助かります。

Re: 無題 - 質問君

2018/07/23 (Mon) 20:06:08

やはり反映されませんね・・・これは・・なんやろ・・

Re: Re: 無題 - 質問君

2018/07/23 (Mon) 20:10:08

1-3end終了時巨大チェンが現れたら正解なんですよね?

Re: 無題 - 3getu841@管理人

2018/07/23 (Mon) 20:59:29

そうです。目覚める小屋のドアに巨チェンが出ます。

Re: 無題 - 3getu841@管理人

2018/07/23 (Mon) 21:08:03

ちなみに、emleonXX.eslというファイルはUHDでも旧PC版でも、どちらでも使えます。旧PC版で試してみましたが、やはり敵変更は反映されますね。

1-3ENDをロードしたら、巨チェンが出ましたよ。

Re: 無題 - 3getu841@管理人

2018/07/23 (Mon) 21:09:57

ゲームのバージョンは何です。もしかして、1.06ではなく1.10ですか?

Re: Re: 無題 - 質問君

2018/07/23 (Mon) 21:17:39

すいません、、長々とお時間取りまして、、、r10bはそのままで大丈夫なんですよね?これはほんまお手上げですね、、旧PC兼用なんですね?

Re: 無題 - 3getu841@管理人

2018/07/23 (Mon) 21:35:23

旧PC版の場合、ゲームフォルダにetcというフォルダを作って、その中にemleonXX.eslを入れれば、敵変更が反映されます。r10bはUHDのファイルですので、旧PC版では使えません。

旧PC版でも使えるのは、etc/emleonXX.eslだけです。他のファイルは使えません。

旧PC版をお持ちなら、デルラゴ戦後も敵変更が反映されるか試してみる価値はありますね。

Re: Re: 無題 - 質問君

2018/07/23 (Mon) 22:41:25

なるほど!旧PCあるので一回試してみますね。ありがとうございました。

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