バイオハザードMOD BBS

無題 - move

2018/09/25 (Tue) 03:29:01

お初にお目にかかります。こんばんは。失礼致します。

質問したいのですが?UHD版 mod のキャラの音声変更したいと考えて
おり、管理人様はどのように作成&改造されているのですか?
UHDならたしかsndフォルダですよね?よろしければ教えて頂けない
でしょうか?

Re: 無題 -  3getu841@管理人

2018/09/25 (Tue) 21:30:37

move様 はじめまして。

そうですね。UHDはsndというフォルダにほぼ全部の音声があります。音声ファイルの拡張子はxwbで、それを改造することになります。

私も手探りで情報を集めながらでしたが、今はこのようなチュートリアルも作られています。英語ですが、よく説明されていると思います。

http://residentevilmodding.boards.net/thread/7278/modding-audio-video-tutorial

必要なツールはxwbを解凍するunxwbと、リパックするXact3というものですが、そのリンクもページにあります。

まずは、このチュートリアルを参考として始められては。その過程で不明な点や、上手く行かないことがあれば、ご質問ください。一応、私はUHDの音声改造は全てできるつもりです。

Re: 無題 - move

2018/09/25 (Tue) 22:26:16

管理人様

親切な回答感謝します。リンクありがとうございました。まだざっくり見ただけですが、驚いてますね!難しそうでしたね・・一度ゆっくりで言いんで試して見ます。また何かあれば質問さしてもらいますね。

Re: 無題 - move

2018/09/26 (Wed) 00:56:23

管理人様

あの?拝見さして頂いた。動画私の理解不足かもですが、わからないので、無理な質問だとわかりますが、同じ手順で、動画UP出来ませんか?ここまで音声改造が難しいとは思いませんでした・・

Re: 無題 -  3getu841@管理人

2018/09/26 (Wed) 20:28:57

move 様

チュートリアルの動画を作るのって、結構な手間がかかるんです。また、その動画を必要とされる方が、どこで躓いているの分からない状態では、効果的な説明も付加できないです。

結局、一般的な説明に終始する上に、完全なゼロからのスタートという前提で動画を作らざるを得ません。つまり、やたら長い動画になってしまいます。

こういうものは、「ツールを起動して、このような作業をしたがエラーが出る」「設定はこうだが、どこか間違っているのか」とか、具体的に質問と回答を繰り返した方が早いんです。

音声改造を習得したいなら、まずは自分でツールをいじって試行錯誤して頂く方が、結局は近道だと思います。

Re: 無題 - move

2018/09/27 (Thu) 01:21:51

管理人様

少しわかったのですが、UHDの場合ファイルは膨大にあるんですね・・8桁の数字で管理されてるんですね。ここで解凍されたファイルの音声を聞けるいいサイトご存知ですか?改造に当たっては最低どの程度、サイトが必要ですか?あ・・ソフトですかね?

Re: 無題 -  3getu841@管理人

2018/09/27 (Thu) 17:25:45

move様は私と共に漫才のコンビでも結成したいのでしょうか? あなたがボケ、私がツッコミで(笑)

解凍された音声ファイルの拡張子はwavです。wavなんてWindows Media Playerで再生できるでしょ。

Re: 無題 - move

2018/09/27 (Thu) 18:56:09

大変失礼しました(笑)出来ました。テンパッてましたねで?これは解凍しまたwavに戻しSNDファイルに戻すんですよね?でも膨大な量ですね・・よく改造されてますよね?凄い!!

Re: 無題 -  3getu841@管理人

2018/09/27 (Thu) 20:54:18

とにかく、ビデオを真似してやってみることです。

Re: Re: 無題 - move

2018/09/27 (Thu) 21:22:15

ありがとうございます。またwavからxwbに変換できてますね。
初心からだから難しいですね

Re: 無題 - rmove

2018/09/27 (Thu) 23:45:13

p100がレオンのキャラ音声ですよね?それ以外にもレオンの音声が入ってそうなファイルはわかります?

Re: Re: 無題 - move

2018/09/28 (Fri) 03:41:54

まだまだ解凍方法だけなんとなくわかった。感じです。次は8桁の数字がどの箇所に当たるか疑問ですし、そのファイルをxwbファイルに戻す作業が難しいですね。

Re: 無題 - rmove

2018/09/28 (Fri) 23:17:02

例えの話ですが?アシュリーボイスの場合エルヒに締められた時の音声は変更されてます?変更して無い場合はオリジナルファイルのレオンの音声になるのですか?

Re: 無題 -  3getu841@管理人

2018/09/29 (Sat) 00:12:21

>>アシュリーボイスの場合エルヒに締められた時の
>>音声は変更されてます?

その音声はレオンのpl00.xwbではなく、他のファイルに入っています。すなわち、アシュリーボイスでもエルヒに締められたら、そのときの声はレオンです。私のアシュリーボイスModもそうです。

エルヒに締められた時のレオンの音声は、エルヒ自身の音声ファイルに入っています。私はModの配布にあたって音声ファイルを増やしたくないので、あえて作ってはいないです。

>>それ以外にもレオンの音声が入ってそうな
>>ファイルはわかります?

敵の音声ファイルは全て、レオンの音声が入っている可能性があります。例えば、最終章でサドラーに乗ってナイフを斬りつける時の音声は、サドラーの音声ファイルにあります。犬に乗りかかられた時の苦しむ音声も、犬の音声ファイルにありますしね。

あと、ステージ用の音声ファイルにもレオンの声は入っています。例えば、アシュリーに「隠れろ」と支持する声は、そういう場所があるステージの音声ファイルに入っていて、pl00にはありません。そのステージでしか発しない音声は、ステージ用の音声に入っているわけです。これもかなりの数になるハズです。

Re: 無題 - move

2018/09/29 (Sat) 15:35:40

わかりやすい回答ありがとうございます。では?例えばアシュリーの声をすべて変える場合SNDファイルを分ける必要があるのですか?8桁の数字の順番は変えてはダメなんですか?

Re: 無題 - 3getu841@管理人

2018/09/29 (Sat) 23:02:08

>>SNDファイルを分ける必要があるのですか?

そういうことです。

>>8桁の数字の順番は変えてはダメなんですか?

何における順番ですか? Wavebankでの順番ですか?

Re: 無題 - move

2018/09/30 (Sun) 01:57:23

わかりました。考えでは旧PCみたいに入ってますね。UHDは8桁数字ですが・・

例えばアシュリーならp106の00000000から色々ですが00000056とかまでありますよね?00000006fとか、旧PCならヘンシン、OGGとかふってありますが、UHDならどう割り当てられてるんかなと思いまして

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.