バイオハザードMOD BBS
音声について - すし食べたい
2021/04/23 (Fri) 16:26:54
管理人さんこんにちは!
またわからないことがありましたので良かったら教えてもらえると助かります。
https://www.youtube.com/watch?v=n61TWh0g_58&list=LL&index=9&t=34s
この方の動画のように走った時にちゃりちゃりする効果音をつけたいのですがやり方がいまいち分かりません。 自分はモーション入れ方時に一緒に効果音もついてくると思ってましたがついてきませんでした。そこでsmdでちゃりちゃり音とクラウザーの足音を交換すればいいと思ったのですがちゃりちゃり音がどこを探してもないです。管理人さん分かる範囲でいいので教えていただきたいです。
Re: 音声について - 3getu841@管理人
2021/04/23 (Fri) 23:28:49
こんばんわ。
>>ちゃりちゃり音がどこを探してもないです。
私もその音がどこにあるかは分からないです。足音って、snd/footの中にあるんじゃないですか?
そもも足音って誰が歩いても(走っても)同じ音が出るようになってるハズです。キャラごとに違う足音なんて無いでしょう?
つまり、足音はステージの環境音です。地面が土だったら土の上を歩く音だし、金属でできている場所なら、そういう音が出ますよね。
ちゃりちゃり音の場所はおそらく、クラウザーと戦うステージの番号がついたファイルです。それを他のステージのレオンの足音と入れ替えるんじゃないでしょうか。
Re: 音声について - 3getu841@管理人
2021/04/23 (Fri) 23:32:09
そこになければ、em39の中かな・・・ここは調べておられますか?
Re: 音声について - すし食べたい
2021/04/29 (Thu) 22:29:06
こんばんは!返信遅くなりすいません。em39は探しておらず見たらありました!ありがとうございます!ですが、足音を入れ替えこないだ教えてもらったツールでパックしたのですが何故が入れ替わりませんでした。間違えはないはずなのですがなぜか入れ替わりませんでした。解決法はありますでしょうか?
Re: 音声について - 3getu841@管理人
2021/04/30 (Fri) 20:33:05
リパックに間違いがないという前提ですが。
・その音声ファイルはゲームで使われていない
・同じ音のファイルがどこか別の場所にある
これぐらいしか考えられないですね。
Re: 音声について - すし食べたい
2021/05/07 (Fri) 11:34:01
お忙しい中返信ありがとうございます!とりあえずfootの中にあるファイルを1つずつ入れ替えていったら何とか出来ました!ありがとうございます!後、立て続けの質問なんですが、モーションと音声が今のところ完成したので次はクラウザーに帽子をつけてあげようと思い色々やったのですが上手く行きません…敵クラウザーのファイルから帽子のbinファイルを取りプレイヤーのクラウザー頭のbinファイルを取って海外の人が作ったツールで解凍?してモデリングソフトでsmdファイルをインポートしてプレイヤークラウザーの頭に乗せobjでしかエクスポート出来ないのでエクスポートしリパックしましたが反映されませんでした。絶対やり方が間違ってるので良ければ教えてもらいたいです。文章変で分かりにくかったらすいません。
Re: 音声について - 3getu841@管理人
2021/05/07 (Fri) 19:01:42
>>objでしかエクスポート出来ないので
Milkshapeの体験版を使っておられるのではないですか? 体験版ではsmdのexportはできないですよ、確か。smdをexportしたいのであれば、購入するしかないでしょうね。Milkshapeは日本円で3000円ぐらいだったと思います。それか、払いたくないならBlenderを使うかですね。smdはBlenderでもimportとexportが可能です。
なお、私は過去にこういうものを作っています。
https://youtu.be/s7ZXjkuZ6hg
これをリパックして活用されてはどうでしょうか。
Re: 音声について - すし食べたい
2021/05/07 (Fri) 19:15:27
忙しい中返信ありがとうございます!
モデリングソフトは元からブレンダーを使ってます!ですが、アドオンからsmdをインスポート&エクスポートできるのをインストールしたのですが何故かインポートしか出来ませんエクスポートしようとしたら構成されていないオペレーターと出てきます。あと、やっぱりエクスポートはsmdからしないとダメですよね?無知ですいません。
Re: 音声について - 3getu841@管理人
2021/05/07 (Fri) 19:21:59
>>やっぱりエクスポートはsmdからしないとダメですよね?
当然です。Blenderは使わないので、よく分からないですが、smdとしてexportするに当たって問題があるのでしょう。
Re: 音声について - すし食べたい
2021/05/08 (Sat) 09:40:34
おはようございます!ごめんなさい!smdエクスポート色々してたら出来ました!ありがとうございます!ですが、ゲームを起動し見てみたら画像のような変な帽子になってました…これはこれで可愛らしくていいですがやっぱり普通の色にしたいです。解決方はありますか?お忙しい中すいません。
Re: 音声について - 3getu841@管理人
2021/05/08 (Sat) 19:00:28
帽子に顔のテクスチャーが張り付いてますね。
em39のimagepackである00000039.pack.yz2から019.ddsを取り出しましょう。それが帽子のテクスチャーです。一方、pl0aクラウザーの顔のテクスチャーはimagepack(0100000a.pack.yz2)の0004.ddsです。それも取り出してください。
0004.ddsを0028.ddsにリネーム、0019.ddsを0029.ddsにリネームします。blenderで顔に0028.ddsを、帽子に0029.ddsを貼り付けます。それでsmdをexportしてからbinに変換しますが、mtlには次のように記載してください。
newmtl 0028.dds
illum 2
Kd 0.800000 0.800000 0.800000
Ka 0.200000 0.200000 0.200000
Ks 0.000000 0.000000 0.000000
Ke 0.000000 0.000000 0.000000
Ns 0.000000
map_Kd 0028.dds
newmtl 0029.dds
illum 2
Kd 0.800000 0.800000 0.800000
Ka 0.200000 0.200000 0.200000
Ks 0.000000 0.000000 0.000000
Ke 0.000000 0.000000 0.000000
Ns 0.000000
map_Kd 0029.dds
ツールでbinとtplが生成されます。クラウザーの頭は002.bin、そのtplは003.tplです。生成されたbinとtplで置き換えてからリパックします。その後、0100000a.pack.yz2に0028.ddsと0029.ddsを追加してからリパックします。
Modのファイルとしては、pl0a.udasと0100000a.pack.yz2の2つを使用することになります。
以上が私が実際に行った動画での改造です。
Re: 音声について - 3getu841@管理人
2021/05/08 (Sat) 19:01:57
>>019.ddsを取り出しましょう。
正しくは0019.ddsでした。
Re: 音声について - すし食べたい
2021/05/11 (Tue) 17:02:57
すいません。返信遅くなりました!何度も同じ手順でやりましたが出来ませんでした。一応テクスチャは変わったのですがとんでもないことになってました。キーボードの配列の画像?が顔と帽子に付いてました。その後あれか?これかと試行錯誤したのですが全然変わらず…ブレンダーの設定が間違ってるのかなと思い変えてみたのですがダメでした。すいませんがもうお手上げ状態なので解決法があるなら教えてもらいたいです。迷惑かけてごめんなさい
Re: 音声について - 3getu841@管理人
2021/05/11 (Tue) 20:48:22
>>私は過去にこういうものを作っています。
https://youtu.be/s7ZXjkuZ6hg
>>これをリパックして活用されてはどうでしょうか。
これは使えないですか?
Re: 音声について - 3getu841@管理人
2021/05/11 (Tue) 20:52:15
私のimagepackにおいて、クラウザーの顔のテククチャー(0028.dds)を変更すれば、赤迷彩ありのクラウザーにもできます。
Re: 音声について - すし食べたい
2021/05/12 (Wed) 15:38:58
管理人さん!こんにちは!urlありがとうございます!!ですが、私がurl見つけた頃にはもう出来ました。どうやらtplで0100000a.pack.yz2のテクスチャ指定が出来てなかったみたいです?管理人さん忙しい中こんな初歩的な質問に答えてくださってほんとにありがとうございました!動画も作ってみたので良かったら見てくれると嬉しいです!音無しですが!後、クラウザーの体の黒いシャツgetuさんが作ったのを使わせていただきました!ありがとうございます
Re: 音声について - すし食べたい
2021/05/12 (Wed) 15:38:58
管理人さん!こんにちは!urlありがとうございます!!ですが、私がurl見つけた頃にはもう出来ました。どうやらtplで0100000a.pack.yz2のテクスチャ指定が出来てなかったみたいです?管理人さん忙しい中こんな初歩的な質問に答えてくださってほんとにありがとうございました!動画も作ってみたので良かったら見てくれると嬉しいです!音無しですが!後、クラウザーの体の黒いシャツgetuさんが作ったのを使わせていただきました!ありがとうございます
Re: 音声について - 3getu841@管理人
2021/05/12 (Wed) 18:13:00
おお、上手く行きましたか。動画も拝見しました。モーション変更も完璧ですね。
Re: 音声について - すし食べたい
2021/05/12 (Wed) 19:29:47
ありがとうございます!これも全て管理人さんのおかげです!ほんとにありがとうございました!
Re: 音声について - すし
2021/05/14 (Fri) 16:10:42
管理人さんこんにちは
また分からないことがあったので教えて貰えると助かります。こないだクラウザーの走った時の効果音歩いてる時の効果音を変更できたのですが上にあるurlの動画で横に移動したとき、バク転した時にフォンとゆう効果音がついてたので私もしたいと思いチャレンジしたのですがダメでした。まず、自分は横に移動する時の足音は前に歩く足音と別の効果音と思ってたのですが違いました。後ろ歩き横前全部同じ効果音なんでそのフォンゆう効果音がつけれません。前に歩く時はチャラチャラとゆう効果音バク転する時はフォンとゆう効果音全部別々にしたいのですが重複するので出来ません。前にsqeの所をいじれば効果音をつけれるとどこかで見たのでそれを試しましたがダメでした。これは解決法があるのでしょうか?2日前に質問してまたすぐ質問してしまいすいません。意味が分からなかったらすいません。
Re: 音声について - 3getu841@管理人
2021/05/14 (Fri) 19:05:38
正直のところ分かりません。どうやったら、そのようなことが出来るんでしょうね。
Re: 音声について - すし
2021/05/14 (Fri) 19:43:01
管理人さん お忙しい中返信ありがとうございます!
ですよね…ほんとにどうやったらできるのか…コメントした後に少し色々やって見たのですが横ダッシュのseqファイルの中のa0の所を少しいじったのですがフォンとゆう効果音はつかなかったのですがクラウザーの声とかドアを開ける音などに変化しました。やはりseqが関係してるのかもです!ですが、フォンとゆう音が番号?を探すのが大変そうです。それか、クラウザーのスーパージャンプ?ハシゴをいっきに超える?のともしかしたら同じなのかもしれません
Re: 音声について - すし
2021/05/14 (Fri) 19:49:38
後、クラウザーがボス戦のTPL使ってるのも不思議です。