バイオハザードMOD BBS

HUD名前表示 - syakamuro

2022/08/08 (Mon) 12:39:47

Steam版BIO4では飽き足らず、旧PC版RE4を購入してしまいました。Windows11で不安だったのですがゲームもMODもちゃんと動いたし、これから心置きなく遊べます。
そこで気になったのですが、こちらで配布されている旧PC版の「Ashley's Name on Health Gauge」はどういう仕組みなのでしょうか?
中のCore.datとほぼ同じもの(core.udas.lfs)がSteam版にもあったので、Steam版で「Leon」の表示を変える時もこれを弄るのかと両方とも展開したものの中身が理解できず…。
そんな時にフォーラムを見たらSteam版用の全く違う方法が見つかり、比較的簡単に解決できました。
となると旧PC版の方はどうやって変えているのかと気になった次第でして…。今後旧PC版でMODを使うならやっぱりここは弄りたいですし。

Re: HUD名前表示 - 3getu841@管理人

2022/08/08 (Mon) 22:04:25

>>Ashley's Name on Health Gauge」はどういう仕組みなのでしょうか?

これはcore.datをhex editorで編集しています。「バイオなページ」という伝説のサイトの掲示板で、やり方を知りました。今はもう見られないです。

ただ、私の資料データベースに、やり方が保存してあったような気がするので探してみます。要はバイナリリーを書き換えているだけなので、必要なのはhexの情報だけです。

Re: HUD名前表示 - syakamuro

2022/08/09 (Tue) 00:35:03

イッヒッヒッヒ、センキュゥ…。
画像弄ってぶち込んでいた訳でも中身のファイルが重要だった訳でもなかったのですね。それでも原理は気になる所です。

ちなみに自分がフォーラムを参考に作ったのがコレです。

Re: HUD名前表示 - 3getu841@管理人

2022/08/09 (Tue) 19:13:15

資料が見つかりました。core.datを解凍すると、その中に025_core.EFFというファイルがあります。これをhex_editorで編集すればOKです。保存されていたコピペと画像をアップします。

----------
一つの方法ですが、Core.datの025_core.EFFをバイナリエディタで直接書き換えます。消したいキャラの番号(2桁)を適当な数字に変更すればOKです。画像の前半部分でマークした2桁の数字です。これをEFF内にある他の数字と被らない値に変更してください。例)レオンを消す場合は"39"=>"FF"のように・・・

また消す以外に他キャラの名前に置き換えることも可能です。その場合は画像の後半部分でマークしたアドレス(8桁)を変更します。例えばレオンをアシュリーに変更する場合は"20340200"を"203E0200"に書き換えます。※変更した名前は元々の画像サイズで表示されるため横方向に伸縮されます。EFFの最後に表示幅らしき数値があるのですが弄っても変化しませんでした・・・ファイルを書き換える際は慎重に行ってください。一桁ズレるだけでゲームが起動不能となりますのでバックアップもお忘れなく!
----------------

Re: HUD名前表示 - syakamuro

2022/08/11 (Thu) 05:43:11

いや~、これ値が分かってないと無理ですね。
ともかくこれで謎が解けました。

イッヒッヒッヒ、センキュゥ…。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.