バイオハザードMOD BBS
Re2ダメージマップ?の修正方法について - ka08
2025/04/18 (Fri) 14:30:49
3getu841さんはじめまして、こんにちは。
ka08と申します。
Re2のmodの不具合の修正方法について教えていただければと思いご連絡しました。
私が個人的に所有しているクレアのコスチュームmodなのですが、どうも返り血のテクスチャに不具合があるようです。
以下が不具合箇所の画像になります。
https://imgur.com/a/XkUPXmN
日本でREシリーズのmodを研究されている方のブログも拝見してみましたが、私はRE engineのmodにはまだ疎く解決策が見つかりませんでした。
https://residentmod.web.fc2.com/BIOHAZARD_RE_2.html
https://residentevilmodding.boards.net/thread/11066/damage-removing-renaming-models-files
上記のサイトを見る限り、どうやらwetマップ、ダメージマップ辺りが関係しているように思うのですが、どのように修正すればいいかわかりますでしょうか?
また、不具合の原因についても教えていただけますと幸いです。
※もし必要でしたら該当するmodファイルの共有も可能でございます。
最後までお読みいただきありがとうございました。
ご返信お待ちしております。
Re: Re2ダメージマップ?の修正方法について - 3getu841@管理人
2025/04/19 (Sat) 15:18:50
ka08様 はじめまして 返事が遅くなりすいません。
画像を見ると確かに返り血のテクスチャーがおかしいですね。原因はいくつか考えられますが、大体は以下のどれかでしょう。
・不適切なテクスチャーが使用されている
・ゲームの元ファイルを不適切にHex編集している
画像だけでは原因の特定は難しいので、そのModを共有いただければ、ファイルを調べてみます。ちなみに、このModはRT、Non-RTのどちらでしょうか。大体はNon-RTだと思いますが。
Re: Re2ダメージマップ?の修正方法について - ka08
2025/04/19 (Sat) 16:30:20
3getu841@管理人さんご返事ありがとうございます。
愛用しているmodなので一度見ていただけるとのこと、大変嬉しく思います。
※modはnon-RTバージョンになります。
modは海外のModderであるwilwilzさんという方が製作されたものなのですが、別のコスチュームも同様に返り血の不具合を抱えています。
具体的には衣類(黒の革ジャン)への返り血は反映されるが、胸元への返り血が反映されないことがあるという不具合になります。
※胸元への返り血がないままゾンビを撃ち続けるとたまに返り血が反映されることもあります。
https://imgur.com/a/3z6GfCo
こちらの方もぜひ一度3getu841@管理人さんにファイルを見ていただきたいです。
以下、該当のmodの共有リンク先になります。
Claire Elastic Dress ※デフォルトジャケット
(最初にお伝えした返り血のテクスチャがおかしいmodです)
https://61.gigafile.nu/0519-nf4e5508726eed2fccdd6af69a9576791
Claire Black Leather Dress ※クラシックジャケット
(こちらは胸元への返り血がたまに反映されないmodです)
https://61.gigafile.nu/0519-o6353d4a18a4bc32e49220cdcf1ef24c9
急な連絡にも関わらずご親切にご対応していただき本当にありがとうございます。
Re: Re2ダメージマップ?の修正方法について - 3getu841@管理人
2025/04/19 (Sat) 20:09:56
ka08様 ファイルのアップありがとうございます。
原因の調査に何日か時間をいただければと思います。
Re: Re2ダメージマップ?の修正方法について - ka08
2025/04/20 (Sun) 03:04:46
3getu841@管理人さんご返信ありがとうございます。
お手隙の際にご確認いただければと思います。
それでは何卒よろしくお願いいたします。
Re: Re2ダメージマップ?の修正方法について - 3getu841@管理人
2025/04/26 (Sat) 21:16:37
ka08様
まだ確証はありませんが、中間報告として書き込んでおきます。modに使用されているwetmaskという名称のファイルが怪しいと睨んでいます。フォトショでこのテクスチャーを開いてみましたが、何やら違和感があります。少なくとも、ゲームのオリジナルとは異なる気がします。これを入れ替えることで、何か変化があるか試してみたいと思います。
Re: Re2ダメージマップ?の修正方法について - ka08
2025/04/27 (Sun) 12:10:05
3getu841@管理人さん、お世話になっております。
進展があったようで嬉しいです…!
なるほど、wetmaskというファイルが怪しいのですね。
wetmask_msk1.tex.10ファイルは主にダメージを受けた際の血のマッピングを担当するテクスチャデータなのでしょうか?
re2はpfbやmdf等のリンクファイル?のようなものが多くてなかなか初心者には難しい部分もありますが、自分もモデルやファイルの編集ができるようになりたいです。
Re: Re2ダメージマップ?の修正方法について - ka08
2025/04/29 (Tue) 19:41:39
少し発見がありましたので微力ながら共有させていただきます。
Claire Elastic Dressのpl1050フォルダにあるplmara.mesh(首から上のmeshファイル)を試しに未編集のre_chunkから拝借したpl1050.meshをリネームして差し替えてみたところ、返り血の不具合は一応治りました。
※差し替えたmeshファイルがバニラのものなので首元のmeshにbody.meshとのズレがあります。
この不具合の解消に役立つヒントになればと思いご報告させていただきました。
Re: Re2ダメージマップ?の修正方法について - 3getu841@管理人
2025/05/01 (Thu) 20:07:56
ka08様
とりあえず、この2つを試してみていただけるでしょうか。不具合を起こしている疑いのあるtexファイルをオリジナルと差し替えたものです。
Elastic
https://mega.nz/file/1eQknQDR#ro3ER00hPsY2C4pVpgXa8N6kJWZquKDcU35GiPF0UG0
Black Leather
https://mega.nz/file/hDBiRaJJ#uBhgCSlnqfhe40Jvu0wMIoKbvPkEAj21TlEeYIPa_SA
自分でテストしても画像のような血まみれの状況にさせるのが難しいというか、そのようにならないので。
plmara.meshの件ですが、興味深い報告をありがとうございました。原因がtexではなくmesh自体にあることもREエンジンではあり得ます。REエンジン用のmoddingツールにはバグがあることもありますし、modの作者が使用法を間違えてmeshをexportしている場合もあります。
>>首元のmeshにbody.meshとのズレがあります
もし、mesh自体に原因があるようなら、このズレを修正したmeshを当方で作成することは出来ると思います。
Re: Re2ダメージマップ?の修正方法について - ka08
2025/05/01 (Thu) 23:25:35
ありがとうございます。
早速アップロードしていただいた2つのmodを導入してみました。
残念ながらどちらも依然として返り血のテクスチャ崩れ、胸元に返り血が付着しない状態のようです。
以下、確認した際の画像になります。
https://imgur.com/a/d9djtLk
多量の返り血の再現ですが、ゾンビを倒した後、死体に密着した状態で下を向きつつショットガンやLE5で追撃を行うのが一番簡単かと思います。
首から上部分の返り血テクスチャの崩れですが、同じような現象を抱えている方が海外にもいるようで、そのスレではmodderの方が該当する.meshファイルをblenderで開き、オブジェクトデータプロパティ→UV Maps→LightmapUVを削除する事で改善するかもと報告しておりました。
首から上をバニラの.meshに差し替えた際、返り血のテクスチャ崩れが改善したのも、壊れていたLightmapUVがバニラに差し代わることで一時的に修正されたからなのかもしれません。
Re: Re2ダメージマップ?の修正方法について - 3getu841@管理人
2025/05/06 (Tue) 19:01:47
ka08様
やはりmesh自体に問題がありそうなので、plmara.meshを3dsMaxで再exportする作業を行っています。完了したらファイルをアップしますので、何日かお待ちいただけますでしょうか。
Re: Re2ダメージマップ?の修正方法について - ka08
2025/05/07 (Wed) 11:49:19
3getu841@管理人さん
ご報告ありがとうございます。
お手数おかけしますがよろしくお願いいたします。
Re: Re2ダメージマップ?の修正方法について - 3getu841@管理人
2025/05/10 (Sat) 22:13:19
ka08様
これを試してみていただけるでしょうか。
plmara
https://mega.nz/file/wORTCQjY#wwkDUGWsPXmo2lunTDEvcvn-bwgv3iNtoDpPurOEfKQ
plnico
https://mega.nz/file/ULIUCSKB#IB95kRBhSzLY7AAvzjEZlTDCd2zMapzVsYXXlvdoDL0
これらのmeshをmodのものと差し替えてみてください。良い方に変化しているといいのですが・・・
Re: Re2ダメージマップ?の修正方法について - ka08
2025/05/11 (Sun) 20:03:54
ありがとうございます。
両ファイルの検証が終わりましたのでご報告させていただきます。
plmara…
首から上の返り血バグは修正されておりました…!
しかし、目のmeshファイル?が読み込まれていないようです。
※首から下のbody.meshは返り血のテクスチャが崩れたままです。
plnico…
こちらは以前から首から上の返り血のテクスチャは正常でしたが、念の為差し替えて検証してみました。
返り血の不具合は見られませんでした。
claire leather dress単体でmodを導入した際、hair.meshと目のmesh?が読み込まなくなりました。
推測ですが、plnico.mesh(頭)に読み込みファイルの指定先?が変わったためかもしれません。
claire elastic dressとセットで導入した場合はhair.meshも読み込まれました。
※こちらもbody.meshの胸元の返り血の反映が不安定な不具合はそのままでした。
以下、検証結果の画像になります。
https://imgur.com/a/CYsn5pd
粘り強くご対応していただき、本当にありがとうございます。
これにてご報告は以上となります。
引き続きよろしくお願いいたします。
Re: Re2ダメージマップ?の修正方法について - 3getu841@管理人
2025/05/12 (Mon) 20:16:22
ka08様
plmaraとplnicoに関してですが、目のmeshがないのは私のミスでした。目のmeshを正常化したものをexportして、今動作を確認したところです。
plnicoについては元から正常なので、私がやる必要はないという理解でいいのでしょうか。
bodyのmeshであるpl1000とpl1002についても、3dsMaxで再exportした方が良さそうですので、その作業も行います。完了したら頭のmeshと共にアップします。
ところで、私の環境とka08様の環境に多少の違いがありそうです。私はelasticの方は単体のmodとして動かせますが、black leatherの方は単体のmodとして動かすことができません。blcak leather単体ではクラッシュしてしまいます。つまり、elasticがベースmodになっていて、black leatherは追加modとして動作しているのだと思っていました。
fluffy mod managerで最初にelasticを入れて次にblack leatherを入れることで両方が動作します。
Re: Re2ダメージマップ?の修正方法について - ka08
2025/05/13 (Tue) 19:58:08
いつもお世話になっております。
black leather dressですが、私もサブPCで単体導入後に起動させたところクラッシュしました。
どうやらhair関係のファイルが一部破損しているようでしたので、hairファイル関連一式をバニラに差し替えたものを用意いたしましたので一度試していただけますでしょうか。
https://82.gigafile.nu/0612-g7fab2738a7621cf4d999d727339361e0
こちらですと単体でmodを導入した場合も問題なく読み込めるかと思います。
meshのexport作業もしていただけるとのことで嬉しいです。
そうですね。
plnico(black leather dress)に関してはbodyの胸元部分への返り血が反映されたり、されなかったりと主にbodyに不具合があります。
首から上へは血飛沫が付着しているのに胸元には一切付着せず、なぜか衣類へは通常通り反映されたり、逆に顔へは返り血がほとんど付着せず胸元にべっとりと血が付着したりとなかなか安定しません。
以前申し上げておりました返り血の再現ですが、リッカーの死体ですとゾンビより高さがある分、LE5等で死体撃ちをした際にクレアにも返り血が付着しやすいようです。
Re: Re2ダメージマップ?の修正方法について - ka08
2025/05/15 (Thu) 16:20:16
※追記になります。
先日plnico(頭)部分の再exportはしていただかなくて大丈夫と伝えておりましたが、もしご迷惑でなければ念の為plnicoに関しても頭も含めた再exportをお願いしたいのですがよろしいでしょうか?
お手数おかけしますが何卒よろしくお願いいたします。
Re: Re2ダメージマップ?の修正方法について - 3getu841@管理人
2025/05/18 (Sun) 20:26:08
ka08様 こちらを試していただけるでしょうか。
とりあえず、Elasticの方だけですが。
pl1000.mesh(body)
https://mega.nz/file/BSJ2nbbZ#GYL065cbmVwk2y77M7OOmgwSxXiuhuZSU9ce_l3450A
plmara.mesh(head)
https://mega.nz/file/tCYklCrI#nyVVCTY59I61fqxW1Cs5BRfe6tfx1V6J55yrNb4Uz-U
それにしても、このmod恐るべしハイポリですね。3dsMaxでexportをクリックしてから完了まで15分かかります。
plnicoについては完了したら、headも一緒にアップします。
Re: Re2ダメージマップ?の修正方法について - ka08
2025/05/21 (Wed) 19:56:02
お世話になっております。
先ほど両ファイルの検証が完了しました。
plmara(head)は無事返り血のテクスチャバグが修正されておりました!修正していただき本当にありがとうございます!
しかし、残念ながらpl1000(body)に関してはテクスチャ崩れが発生してしまいます。
RE engineについては全くの素人なのですが、RE2において返り血のテクスチャを担うファイルというのは一体どれなのでしょう…
.meshファイルに内包されているのか、tex.10のようなもので管理されているのか…
wetmask_msk1.tex.10というのは雨などに濡れた際にキャラクターの表面を濡れたように見せるテクスチャファイルでしょうか…
Re: Re2ダメージマップ?の修正方法について - 3getu841@管理人
2025/05/24 (Sat) 22:34:15
ka08様
black leatherについては作業中です。
>>RE2において返り血のテクスチャを担うファイル
>>というのは一体どれなのでしょう
pl1000.mdf2.10というファイルをHexEditorで開くと、それなりのヒントが見つかるのですが、このような項目があります。
BloodMask
VFX/RecordSystem/RecordTexture/BaseTextures/nul_black_MSK4
このテクスチャーがそれっぽいのですが、このmodにおいては弄っていないんですよね。
このmodにあるpl1005_wetmask_msk1.tex.10はオリジナルと違うのですが、特段悪さをしているようなテクスチャーには見えないです。
私としては、このmodが使用しているMullNormalRoughness.tex.10というファイルが怪しいと思っています。このファイルはオリジナルではnullnormalroughness.tex.10というもので、nをMに入れ替えています。modの作者はpl1000.mdfをHexEditorで編集して、Mullの方をロードするように弄っているハズなんです。
MullNormalRoughnessをフォトショップで見ると、オリジナル(null)とは全く違うので、これをオリジナルと差し替えれば正常化するような気もするのですが・・・
>>meshファイルに内包されている
これはないような気がします・・・meshにあるtexに関わる情報は、textureのアルファチャンネルを使用するかどうか、それはmeshにある情報らしい、ということぐらいしか私も分かっていません。
Re: Re2ダメージマップ?の修正方法について - 3getu841@管理人
2025/05/24 (Sat) 22:36:45
>>wetmask_msk1.tex.10というのは
これはその通りですが、それのみで他には使われないのかは分かりません。
Re: Re2ダメージマップ?の修正方法について - ka08
2025/05/25 (Sun) 21:07:49
こんばんは。
いつも親切にご対応いただきありがとうございます。
>>MullNormalRoughnessをフォトショップで見ると
なるほど、テクスチャがバニラと全く違うと言うのは興味深いですね。
製作者さんがどのような意図でそのような名前変更やテクスチャの差し替えをしたのか図りかねますが、バニラと異なるならば返り血のテクスチャが崩れるのも頷けます。
私も返り血が崩れるcostume系modはあまり遭遇したことがなかったので、もしかすると管理人さんの仰る通りこの改変が原因なのかもしれませんね。
続報お待ちしております。
Re: Re2ダメージマップ?の修正方法について - 3getu841@管理人
2025/05/31 (Sat) 21:31:01
ka08様
bodyのmeshを再exportしても変化はない気がします。blackleatherで再exportしたmeshを試してみましたが、返り血に変化は見られません。
ですが、pl1005_wetmask.tex10を入れ替えると、変化があるように思えます。
以下をDLして、modのpl1005_wetmaskと差し替えて試してみていただけますか。meshはmodのmeshをそのままに(bodyのmeshのことです)、wetmaskだけをこちらに差し替えてください。
elasticとblackleatherそれぞれ、pl1000とpl1002フォルダーのpl1005_wetmask_msk1.tex.10を置き換えます。
https://mega.nz/file/MGIBxCQS#dvxsT7vJy0wb8HRamuPlVCtvoaH0kTztFsZP17FZ_28
Re: Re2ダメージマップ?の修正方法について - ka08
2025/06/03 (Tue) 16:28:29
3getu841@管理人さん、こんにちは。
お世話になっております。
先ほど両ファイルの差し替え検証が終わりましたのでご報告いたします。
以下が検証画像になります。
https://imgur.com/a/TPyRhzV
残念ながら返り血のテクスチャ崩れは改善されませんでした。
素人目線で恐縮ですが、以前仰っていた.meshに含まれている透過情報を担うアルファチャンネルにまつわるファイルが悪さをしているのかなとも思いました。
plmaraのheadに関してはmeshの再インポートで無事改善されたというのもあり、気になります。
以前申し上げた↓ですが、これは試していただけましたでしょうか?
この方はhead.meshの返り血のテクスチャ崩れの改善策としてこれを掲載されておりました。
>>>首から上部分の返り血テクスチャの崩れですが、同じような現象を抱えている方が海外にもいるようで、そのスレではmodderの方が該当する.meshファイルをblenderで開き、オブジェクトデータプロパティ→UV Maps→LightmapUVを削除する事で改善するかもと報告しておりました。
また、RE2においては使用するキャラクターの.mesh/.texは全て.pfbファイルでのファイル指定だと思うのですが、この.pfbファイルのmeshやtexの指定先が一部間違っている、というのも可能性としてありそうだなとも思いました。
いつもご対応いただきありがとうございます。
Re: Re2ダメージマップ?の修正方法について - 3getu841@管理人
2025/06/06 (Fri) 20:39:46
ka08様
残念ながら私はBlenderを使わないので、その方法は分からないです。
このmodはファイル名がゲームのものと違い過ぎ、pfbとかmdfがhex編集され過ぎていて、訳が分からなくなってます。
それで、色々と考えたのですが、この2つのModを自分でリメイクするのが一番手っ取り早いという結論に至りました。モデルとrigされたデータはあるのですから、これらを元にリメイクします。
それなら、さすがに解決する(ハズ)と思います。しばし、時間をいただければと思います。
Re: Re2ダメージマップ?の修正方法について - ka08
2025/06/07 (Sat) 15:22:49
3getu841@管理人さん
リメイク…!
その発想はなかったので驚きです…!
確かにrig情報を含むモデルとテクスチャの素材は揃っているので可能な気がします。
私はモデリングに関しては素人なので管理人さんの問題解決能力の高さにただただ感心するばかりです。
riggingやテクスチャマッピングの仕組み、自分も勉強していきたいですね。
この2つのコスチュームmodはお気に入りですので、ここまで親戚にご対応いただき本当に嬉しいです。
続報を心待ちにしております。